見出しタグの使い方と知っておきたいこと

サイト制作を始めたばかりの人の大半は見出しタグの使い方を間違えてしまいます。
見出しタグは非常に重要な要素であり、使い方を間違えるとSEOに悪影響を与えてしまいます。

コンテンツを作るうえで「見出しの付け方」は大変重要です。
見出しを上手に設置することでユーザーにとって、わかりやすいコンテンツにすることができSEOにも影響を与えることができます。

このページではサイト管理者がサイト更新を行う上で最も重要な「見出しタグ」について説明します。

見出しタグの正しい使い方

見出しタグは何のために使うのだろう。改めて考えてみてください。
言うまでもなく、どのような内容のコンテンツなのかを表現したものが見出しになります。
これは、観覧ユーザーにとっても、そしてSEO上も相手は違えど目的は同じです。


ユーザーはまず「何について書いてあるのか」目的の内容なのかを確認するために、
コンテンツを読む前に見出しタグの内容で判断します。
例えば、

  • ✕:「使い方」
  • 〇:「見出しタグの使い方」

お分かりですよね。たとえ見出しタグの使い方を探していたとしても、見出しに「使い方」だと大抵の人は見落としてしまうでしょう。
何の「使い方」なのかが大切です。つまり、上記の例で言うと、「見出しタグ」についての使い方をユーザーは調べているから、コンテンツ内容を読む理由があることがわかります。
「見出しタグ」「使い方」この内容を探していたユーザーがコンテンツを利用するのです。
ユーザーだけではありません。
「Google」や「Yahoo!」「Bing」など検索サイトも同様です。
どの様なコンテンツが書かれているのかを伝わりやすくするためには、見出しタグは重要な要素です。