ボクも年1回のライブではPODを普通のアンプの入力に http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=326%5EXLC127PLUS%5E%5E とすると、ライブハウスの大きなPAシステムなら、スタジオのPAと違い迫力のある音で鳴らせるものでしょうか? それともスピーカーでしょうか?? エレキギターはアンプまで含めて楽器なんですね。 もちろんギターアンプも持ってるんですが、モニタースピーカーだとあまりアンプ自体の癖が入らないので、マルチの出力先にLINEを選択すればアンシミュの音がうまく再現されるし、いろんなアンプモデルに容易に切り替えたりでき便利だからです。  プロの方でもやっていることだったりします。 この点については、既に同様の回答もありますが、まずはギター音がドラムと拮抗して客席後尾にまで届くかどうか…に付きます。こいつが場所によって随分違うので悩ましい。 ・10W以下は厳しいと思うが使えた例はあるのか知りたい。 だから、ミキサーやオーディオインターフェースのマイク端子にギター等の出力を繋ぎたい時には、ギターだろうがベ...続きを読む, アンプシミュレーターをライブ時に使用する場合についてですが、 あら、さようですか。しからば、この説明でわかるかどうか自信ないですが… 無理してギターアンプを買わなくても、オーディオ用のアンプで試してみるといいでしょうね。, No4です。 まぁ、ライブでもごく普通に使うベースに比べれば、ギターでは普通はレコーディングの時くらいしか使わない事が多い…ってのはありますけど。 質問した理由としては、可能な限り小さいアンプを持ち運びたいのですが、  ↓ アナログ(レコード)とデジタル(CD)などの生信号。 どこまで小さいのが使えるのかを知っておきたいためです。 ステレオミニプラグケーブル. あと少々イレギュラーですが、お手持ちのエフェクターにLINE OUT端子があれば、エフェクターの出力をMX12/4に接続して音量を大きくすることも可能です。, ヘッド部分についているDI outについての質問です。 アンプシミュレータとアンプを接続するっていうのは、 ライン出力では、 ギターアンプに繋いだようなサウンドにシミュレートする機能(アンプシミュレータ)を利用して音作りする必要 があります。 アンプシミュレータは最近のマルチエフェクターであれば、ほとんどの機種で搭載されています。 ベースからの信号を増幅し、音質や音量を調整する機能や、増幅した信号を再生するスピーカー機能を備えたものです。一言にベースアンプといっても様々な種類があります。自分の環境や音の好みに合わせて選びましょう! また「ベースはラインで鳴らすわ」の意味には2つのやり方があります。 いずれにせよ、ギターアンプ等のアンプ内臓スピーカーでないと音は出ません。, 小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お願いします。) お願いします。, 単体コンポで考えていただければ分かりやすいと思います。 と、「入力インピーダンス>20kΩ(バランス)」と書いてありました。 いわゆる「アンプシミュレータ」は 「30W」はアンプの出力か?と思いますが、これはD.I.Outの出力とは無関係。 ちなみにジャンルはフュージョンで、ギターはオーバードライブをかけます。, 「音 LINE」に関するQ&A: iPhoneアプリのLINEの音が鳴らない!!, 「モニター アンプ」に関するQ&A: テレビの音声をコンポのスピーカーで聴く方法について, 今度屋外ステージで演奏することになり、アンプは自前で用意とのことでPhil Jones CUB AG-100を持って行こうと思うのですが、これだけでは音が小さいので、ライン出力(1/4インチのアンバランス出力と、キャノン端子のバランス出力が有り)からPAに繋ぎ、アンプとPAの両方から音を出そうと思います。 ギターアンプについて質問です。 iPhone/iPadで使えるDAWアプリやアンプ/エフェクト・アプリ、本格的なシンセサイザー・アプリの登場によって、iPhoneのような小さなデバイスでも本格的な音楽制作ができるようになってきました。 基本的に私の認識では、 ちなみに、私が素人PAやるような現場で、こっち側(もちろんPAスタッフ=私のバンドメンバーという関係)でアンプを用意する時は、キャパ100人台ならチューブ30W、ソリッド60Wが定番です。 ・真空管アンプであれば30W以上はライブでは問題無い。 という、大きく分けて3つのパートが必要です。 エフェクターはギター用でしたら当然ギターのピックアップ出力に合わせてマッチングさせていますので、ギター→エフェクター→D.Iの順序が良いと思います。 来週でも試してみようと思ってるのですがどなたか詳しい方よろしくお願いします。, 実際に試すのが一番でしょうけど・・・ (音づくりの技として故意にミスマッチングにすることもあります) どの程度のアンプであれば問題無く使えるでしょうか。 例えばブースターを使えば、アンプは入力過多になったりする事も多いですが、みなさん結構気にせずに使ってます。 直につなぐのはいけないと聞いたのですが・・・ 具体的にワット数で切れるものではないと思いますので、 左から「マイク端子」、「ラインアウト(出力)端子」、「ラインイン(入力)端子」 今回活躍するのは青色のラインイン(入力)端子です。 【今回必要なもの】 パソコン本体. ギターをライン録りする時には、アンプシミュレーターが必須です。アンプシミュレーターには、実際のアンプのような音を再現する機能があり、録音する音をギターらしい音に加工する役割を持っています。 録音する音に一番影響するものであるため、 良い音で録音したいと思う人はアンプ� このアンプを持ち込んだらこうなった、と言うような感じでお答え下さい。 しかし、音が薄くなるとかイロイロな噂を聞くのですが、実際はどうなのでしょうか? がすべてです。 それはパワーアンプの出力でも、普通は有り得ない(^^ゞ もちろん、モニターから、そこそこの音量でプレイヤーにギター音を返せるのが前提でです。 説明書の仕様欄などにインピーダンスの記述があると思いますので、「どういう数値関係なんだろう?」と思ったら調べてみると良いですよ。 商品詳細 10m LIVE LINE ライブ ライン LE-ステージシリーズ ギターケーブル 10m LE-P10MS/S パープル(紫)日本製 Made inJapan 長さ:10M プラグ形状:ストレート&ストレート 高級OFC銅線を芯線に使用 国産オリジナルプラグ採用 支払詳細 ※年末年始の配送について※1月30日から1 は、一度、確認したほうがいいかもしれせんね。 (もっといろいろあるけど) ギターアンプ. 屋内の場合は、おおむね上記の「野外で背面から跳ね返りがある場合」に近いイメージです。音的にはだいぶ違うのですが、やっばりドラムがキーになります。 誰か助けてください! (>人<), またNo.1ですが… まぁ、先に結論を言えば、 極論ですが、機器の出力だのインピーダンスだ...続きを読む, ヘッドホン出力とライン出力の違いがわかりません。 アンシミュの音通りに出力するにはどういう機材が必要でしょうか。予想しているのは、 今回はライブでの使用を検討しています。, 小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お願いします。) ・10W以下は厳しいと思うが使えた例はあるのか知りたい。 ?』 と、その時僕は思いました。 いかにも『繋げられますよ~』と言わんばかりの端子群が、 ミキサーにはあ� どんなアンプでも(オーディオ用でもギター用でもって意味です)無茶な入力過多をすると壊れる可能性はあります。 アンバランス出力→(変換コネクタ)→バランス入力は、原則として問題なく行えます(前記の通り、当然ながらアンバランス接続になります)。  絶対に守らなくても良いと思います。 エクスプレッションペダルは、エフェクターやシンセの内部パラメーターを変えるだけですから、音質にはあまり影響しません。  ないでしょうか? 「+4dBmラインにペダルをつなぐと壊れる!」それは迷信であることが多いです。正しく使えば壊すことありません。 ギターアンプのセンド出力のレベルは以下の要素で決まります。 ①ギターの出力レベル(アンプの入力レベル) ②プリアンプのボリューム位置 実務上は、エレキギター・エレアコ・エレキベース等の「ハイインピーダンス」の信号を、ローインピーダンスのマイク端子(バランス型XLR端子)に繋ぐ時は、必ずついて回るのがダイレクトボックス。 実際スタジオで使ってみたりもしていますが、 エレキギターの場合は、普通はエフェクターの後の「アンプの直前」にD.I.を入れる事が多いです。そうしないとエフェクトの掛かった音が録音出来ないから。 もし、エレキじゃなくてエレアコギターなら、こっち ライブハウスだと、アンプ→マイク→PAの場合と遜色無い音が出るものですか? 以前もyamame17gouという人が質問意図からずれた回答を質問のたびに書いてきて、しかも文章が非常に理解しずらい書き方でとても困っていました。 ちなみにアンプはマーシャルJCM900です。マーシャルはレベルを上げたほうがアンプの性能をよく引き出せると聞いたことがあるのですが、この場合はどうなんでしょうね。 >30wでDI outの出力インピーダンスは1kΩとのことでした。 今回はライブでの使用を検討しています。, 小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お願いします。) D.I側に拡張機能としてエフェクトセンドがある場合はそちらを利用する手もあります。 ギタリスト本人が、どれほど自分のアンプの直接音を聞きたがるか…については、私の拙い延べ5~600人程度の経験値でも本当に千差万別で、全て本人次第としか言いようがないです。特にアマチュアギタリストの場合は、個人差が大きすぎるくらい大きい。 2.プリアンプ を接続したのですが、 また、定格出力が173mVだとしたら、アンバランスのラインレベルでも使えないことはない…というレベルですが、これはオーディオインターフェースの入力端子の仕様によります。 ありがとうございました。, 「接続 ライン」に関するQ&A: プリンターのオフラインをオンラインに切替える方法, 「キーボード ライン」に関するQ&A: メールアドレスで 中段・下段ー_でなく上部にバーを入力できるのでしょう, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, マーシャルを使用していますがLine Outジャックからスピーカーに  ↓ 様々なプレイヤーからの大小様々な信号を受け付ける。 例えばブースターを使えば、アンプは入力過多になったりする事も多いですが、みなさん結構気にせずに使ってます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EADI21%5E%5E ちなみに、海外のアーティストさんには、 どこにD,Iをおくのでしょうか? PAスピーカなら、比較的小型の物でもこんなの またアンプで出力してマイクで拾い直す必要は無いからです。 4.スピーカー ・・・と、ここでようやく本来の質問に戻りますが、こんなわけで、ギターアンプとPA用スピーカというのは、その「頑丈さ」「大音量」という点で共通項が多く、逆に家庭用のステレオコンポのスピーカや一般的なパソコン用スピーカなんかでは、それほど耐久性はないのでギター音を大音量で直接鳴らすと「へたってしまう」ケースもあったりします。 ところが,エレアコは必ずDIを通します。 ライブハウスとしてはキャパが100人程度以上の所で いるという認識なので、アンプシミュレーターとアンプを接続する 大画面テレビに映し出せるhdmi出力 (ntsc/pal両対応) 動画データは、movフォーマットで記録 (mpeg-4 avc/h.264形式) ステレオミニ仕様の外部マイク/ライン入力(2.5vプラグインパワー対応) ライン/ヘッドフォン出力と、サウンドチェックに便利な内蔵スピーカー 私もやってみようとおもったのですが、良くわかりませんでした。 アンプシミュレーターには数多くのアンプサウンドが用意されて まぁ、先に結論を言えば、 そんなの買うならライブで使える新しいエフェクター買う! もっともです。 ということで、今回は(なるべく)お金がかからない録音方法として、私がやっていたパソコンのライン端子を使った録音を扱いたいと思います。 ~ライン端子とは? ここでは、パソコン本体についている「音声の� 「アンプ」は「amplifier(アンプリフィアー。増幅器)」の略称です。「ギターアンプ」は、本来非常に小さなエレキギターの信号を、ライブハウスに響き渡らせるほどでっかく増幅する、エレキギター専用のマシンなのです。オーディオなどで使用されるアンプは通常、送られてくる音をできる限りそのままの音質で増幅しようとします。ギターアンプはこれと異なり、さまざまなつまみで積極的に音を加工して個性的なサウン … インピーダンスの大きなスピーカーを鳴らすにはパワーアンプの出力を上げる必要があります。 ステージ側での音響状態とPA側の感想が知りたいです。 ロックとかポップスの音楽だと思って下さい。 ・スピーカ ・真空管アンプであれば30W以上はライブでは問題無い。  ワケですから。 一言で言えば、エレキギターやエレキベースの音を、 シールド等の線で、直接ミキサーなどに送るための仲介役です。 『え!?  ↓ でもまだ音は小さい。 実務上は、エレキギター・エレアコ・エレキベース等の「ハイインピーダンス」の信号を、ローインピーダンスのマイク端子(バランス型XLR端子)に繋ぐ時は、必ずついて回るのがダイレクトボックス。 ライブ会場で、自分のモニター用の音はギターアンプから、お客さん向けの音はキャビネットシミュレーター・マイクシミュレーターを使用したライン出力で出力すると言うことが本体のみで可能な点が大きなポイントです。 その通りです。 だから、ミキサーやオーディオインターフェースのマイク端子にギター等の出力を繋ぎたい時には、ギターだろうがベースだろうがすべてDI通します。 どの程度のアンプであれば問題無く使えるでしょうか。 まあ駄目そうならPAさんがアンプにマイクを立ててくれるとは思うんですが、あえてライン出力を使う場合こういう出力レベルの問題は大丈夫なのかな?と思い質問してみました。 XLRケーブルの音質的メリットってあるのでしょうか。, >> 変換ケーブルでRCAからXLR端子にしても、端子の形状が違うだけでメリットはない // 自宅練習であれば5Wでも十分な場合は知ってますけど、 です。 そしてミキサー YAMAHA MX12/4 背面に跳ね返りがない場合なら、チューブなら30Wくらいでなんとかなるケースの方が多いかなと。 しかし、マイク録りの場合は、あったりまえですがマイクの出力を直接マイク端子に挿せばよいだけなので、D.I.なんか使いません。 かなり大ざっぱです。 がすべてです。 XLR出力がついたプリアンプやアッテネーターを購入するしかありません。 参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/other/contrllr/index.html, お世話になります。ギターアンプのリターン端子にBOSSのGT-8を接続する場合ですが、GTのプリアンプを使うとしてギターアンプ側のレベルは目一杯上げても問題はありませんか?GT-8側のプリアンプでレベル調整をして構わないのでしょうか? すると、なんというんでしょう、音としては好みの音が出ているのですが、いまひとつ迫力が無いというか、リアル感?が無いというか・・・ 「ギタリスト本人が、ステージ上で自分のアンプの直接音を聞きたがるかどうか」 このアンプを持ち込んだらこうなった、と言うような感じでお答え下さい。 エレキギターと同じようにアコギ用のアンプにマイクを置くことをしないのでしょうか? まぁ、ライブでもごく普通に使うベースに比べれば、ギターでは普通はレコーディングの時くらいしか使わない事が多い…ってのはありますけど。 えーと、最近の若い方だとそう思うのも無理無いかなとは思いますが、世間的には本来は、単に「スピーカ」と呼べば、『箱にスピーカユニットが付いただけ』のものを指すのが普通です。当然、箱の中はがらんどうです(この、がらんどうであることに実...続きを読む, ギターなどの楽器をミキサーにつなぐにはどうすればいいんですか? B. GT-8(Pre) -- JCM900(Power) -- Speaker 誰か助けてください! (>人<), またNo.1ですが… すぐに壊れる事は無くとも、長いスパンで見ればアンプやスピーカーの寿命をスリ減らしているかも知れません。 ギターの入力に適した手のひらサイズの小型モデル ... 16aは16のライン入力(trsフォーン)と16のライン出力(trsフォーン)、そして最大で32チャンネルの入力と32チャンネルの出力が可能です。 ... ライブ …  「アンプとアンプシミュの接続の必要性はあるのか?」  接続して演奏していますが、感覚としては ダイレクトボックスは数千円からあります。持っていて損はないです。 なぜでしょう。 エクスプレッションペダルとはどういったことに使用するものなのですか? バンドではときどきライブもしています。しかしたいていのライブハウスは置きアンプがJCで、個人的にこのアンプは音が尖っていて好みではありません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EADI21%5E%5E が、 もっとも、一般家庭では、そもそもバランス接続をするメリットがありません。バランス接続が有利なのは、端的にいえばノイズ耐性が高いからです...続きを読む, ヤマハの6212MAを購入しました。マニュアルを見ると接続例にエレアコギターとエレキベースを同時につないでいる図がありましたが、エレキギターをつないでいる図はありませんし、エレキギターを接続できるとも書いていません。 最近、ギターをやっている友達の家にいったところ、ギターからエフェクターにつなぎ、エフェクターからコンポにつないで、コンポのスピーカーから音をだしていました。 どこにD,Iをおくのでしょうか? それとインピーダンスというものもよくわかりません。 また、スピーカの用途としても、家庭で音楽を聞く用途のスピーカと、レコーディングの時に音の仕上がりを判別するためのモニター用スピーカ、広い会場で大音響で音を再生するための、例えば映画館用とかステージ用なんかでは、スピーカの性質や強度について、それぞれの用途に合った特別に設計の物が作られています。 普通の家庭では、実用上問題になり得るノイズ源はせいぜい電子レンジくらいで、長さも10mに満たないので、アンバランス接続でも問題ありません。もし問題がある場合でも、まず引き回しを工夫してノイズ源から遠ざけるのが先決です。 最近は小型の真空管アンプも増えてきています。 蛇足ながら... 大きな音(信号)の装置と小さな音の装置をつなぐには、その信号の強さを調整しないと音が流れなかったり、逆に流れすぎることがあって、最悪は壊れます。 たとえば、アコースティクギターをマイク録りするときには 本当に大まかです。 3.パワー...続きを読む, 私の愛用している300Bシングルアンプ。 15Wくらいでも半径10~15ートルくらいは、十分にライブ感が出る事も。 エレキギターの場合は、普通はエフェクターの後の「アンプの直前」にD.I.を入れる事が多いです。そうしないとエフェクトの掛かった音が録音出来ないから。 ミキサーの入力側で調節できるものなのでしょうか?もしくは、演奏者側で出力レベルを下げるなんらかの機器(プリアンプとか)を接続しなければならないでしょうか? >しかし、Di outから出た信号を受け取るインターフェースの仕様を見てみる ギターアンプについて質問です。 えー、No.2さん、いやしくも専門家の方がBehringerのGI100なんか薦めて良いんですか(爆) さてさてZoom G2ですが、 コレは周波数補正をかけてオーディオ用のアンプやヘッドフォンをギターアンプの音っぽく鳴らすアンプシミュレーター的な機能が備わってるみたいです。  ↓ 好きなように音量を調整する。 突飛な質問かもしれませんが、経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。 ボクも年1回のライブではPODを普通のアンプの入力に 5.耳で聞く  基本的に「ギターの音」は出すことが出来ます。 ヴォリュームペダルは信号がその中を通りますから、接点や内部のパーツの質によっては、音のクォリティが下がります。 Podなどのアンシミュは、直接DIに送ることも想定されてます。 目的は、そんなに広くない音楽室なので、 ギターの音をパソコンに入力するためには、オーディオインターフェースが必要です。パソコン上の音をヘッドホンやスピーカーに出力する機能もあるため、 ライン録りには欠かせない機材 になります。 宜しくお願いします。, ギターでもダイレクトボックス使う事はありますよ。 アンプシミュレータとアンプを接続するっていうのは、 の形態で普通にバンドで演奏する音量のPower部のLevelを確認したうえで、それと同じレベルにするには、GT-8のoutput-levelはどの程度なのか?(つまりJCM900のプリと同じぐらいのlevel) 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。, 「接続 ライン」に関するQ&A: 高圧メガーでライン側をマイナスに接続するのは何故ですか?, 「出力 ライン」に関するQ&A: オープンコレクタ出力のエンコーダをラインドライバのボードに入力したいです。, 「キーボード ライン」に関するQ&A: ライン・アウトのある安いキーボード, 「音 ライン」に関するQ&A: 音楽編集&MDライン出力音をノートPCに取り込みたい, phoneジャックのほうはレベルが高いのですね。またキーボードアンプは-10dbなのですか。それはたしかに歪んで当たり前ですね・・・ ギタリ...続きを読む, ギターなどの楽器をミキサーにつなぐにはどうすればいいんですか? 5-1.シールド 客席向け及びモニターに。それ相応のPAは設えている(ライブハウスなら当然)現場を前提とするなら、私のような素人PA屋の尺度は 機材の事はあまりよくわかりません。お勧めの機材や解決法があればご教授ください。, またNo.1です。 ・15WくらいだとPAは必須...続きを読む, 私は、No.3の方と違って「アマチュア相手の素人PA屋」なので、PA機材も中途半端だし、プロのセオリー無視のわけわからん現場ばかりですから、参考にもならんかもしれんですが…  ↓ 基本的にスピーカー出力とヘッドホン出力は同じですが、 スピーカーはとりあえずBOSE 101 「ギタリスト本人が、ステージ上で自分のアンプの直接音を聞きたがるかどうか」 の形態で普通にバンドで演奏する音量のPower部のLevelを確認したうえで、それと同じレベルにするには、GT-8のoutput-levelはどの程度なのか?(つまりJCM900のプリと同じぐらいのlevel) ただ、最初に書いたように、「D.I.出力がXLR」「入力もXLR」なら、ノイズ云々とは別に、まずはバランスでの接続がありき…ですね。, No.2です。 A. JCM900(Pre) -- JCM900(Power) -- Speaker うちの地元のライブハウスでも、小体育館的な設え(見た目も音響も)のところもロフト改造の天井高の高い(吹き抜け)音的に野外に近いコンディションの所もあります。 (これはテスト用で、近々301にします) ご参考になれば幸いです。, D.Iはインピーダンスをマッチングさせて、電気信号の伝達のロスを少なくすることが目的です。 どんなアンプでも(オーディオ用でもギター用でもって意味です)無茶な入力過多をすると壊れる可能性はあります。  プロの方でもやっていることだったりします。   の後方に についてはどうなのでしょう? でも、極端な使い方をして真空官アンプをトバした人も居ますし、 ま、ごく大ざっぱですいませんが、おおむねそういうことです。 ただ、あんまり一般的にはないモノの、あえてアンプのコントロール後の音を活かしたいために、アンプのLINE OUTからD.I.を経由して録音したり、「そういう設計になっているD.I.」に限りますが、アンプのスピーカアウトからD.I.に繋ぐケースもあります。 宜しくお願いします。, ギターでもダイレクトボックス使う事はありますよ。 あら、さようですか。しからば、この説明でわかるかどうか自信ないですが… エレキギターを直接ミキサーにつなぐのは間違えてますか? キャパ200人超なら、ギターは100Wのスタック持って行きます。, 私は、No.3の方と違って「アマチュア相手の素人PA屋」なので、PA機材も中途半端だし、プロのセオリー無視のわけわからん現場ばかりですから、参考にもならんかもしれんですが…  エフェクターの1つとして捕らえています。  をつないだとしても、それが最高のサウンドだったらOKな ・真空管アンプであれば30W以上はライブでは問題無い。 あくまで、参考までに。, ども。 アンプで出力してマイクで拾うと、低音成分が拾い切れないらしいです。, こんにちは。 (スタジオでの音のショボさは、そのスタジオのPAスピーカーのクオリティ?あるいは所詮“シミュレータ”ではそんなもの?) 以前は近隣住民への配慮でエレキギターの生音のみで練習していましたが、Helixはヘッドホン等でダイレクトモニタリングができるので、ライブで実際に出力される音を聴きながら練習できるようになりました。 単純に「良い音」で常に練習できるのでモチベーションはかなり上がります。 サイトリンクでも内容が合っていればOKです。 話変わって、ギターアンプなんかの場合では、 もう1つの方法は、ベースはベースアンプに接続し、ベースアンプのラインアウトをミキサーに接続します。 おそらく回答は少ないと思いますが、実体験を伴わない一般論は不要です。 ただ、質問者の方が、ギター→ミキサー→PAシステムみたいな感じで、ギターアンプの代わりに音を出したい…みたいなことをお考えなら、こういう選択肢もありますね。ちょっとだけ安いし(^^ゞ  ↓ でもまだ音は小さい。 ギターは本来自由な楽器なので、  たけしゃん. アンプの質問をしたら、手持ちで電車移動できる小型アンプを探しているといってるのにPeaveyのEnvoy110やBANDIT 112を絶賛して奨めてくるし、他の質問者にもジャズ用アンプの質問にはそればっかり。 いや、私も2台持ってて、素人PA現場で重宝してますけども(^^ゞ その出力は、マーシャルから出ている音を他の器材にも回したい時に使う端子です。 ライブハウスでは客席には、ギターアンプの生の音より、大半がギターアンプからマイクで拾ってPAで増幅して巨大なスピーカーから鳴らした音が聴こえているはずですよね。 1968  ↓ 音量はとても小さい。 出力100wで、本格的なライブ演奏での使用におすすめのギターアンプです。 最大の特徴がフロントに5インチスピーカーを内蔵している点。 別途キャビネットを用意せずとも、自宅練習用のコンボアンプとして使用可能です。 ステージの間口や奥行きが狭くて、ステージ内で反響しまくったドラム音が客席に飛び出していくような場所(学校の体育館などが良い例)では、ギターアンプも相応の電気パワーで対抗しないと拮抗しませんね。 そーいった要素を理解した上で使う分には「壊れる要素は無い」って言いたかった訳です。 解釈としては「アンプシミュレータ」を「エフェクタ」と 「ギタリスト本人が、ステージ上で自分のアンプの直接音を聞きたがるかどうか」 ちなみにミキサーにはPADと呼ばれるスイッチ(アッテネーター)が搭載されているケースも多く、スイッチのオン・オフで±20db程度の音量差が出る場合があります。 ライブハウスとしてはキャパが100人程度以上の所で 2-2.アンバランスからバランスへ変換; 3.ライブでラインの音を使う理由は? 4.レコーディングでライン録りをする理由は? 5.ラインの音作りで重要なポイント.  恐らく、数多くのギターリスト達は、  入れてサウンドメイクを行ったり、ホントに多種多様な  マーシャルのプリアンプの後方に、VOXのプリアンプを すぐに壊れる事は無くとも、長いスパンで見ればアンプやスピーカーの寿命をスリ減らしているかも知れません。...続きを読む, ボリュームペダルはなんとなくわかるのですが、  ↓ 音を出す装置 質問者の方のアンプでは、もうこれ以上の詮索は必要ないと思いますが、他のXLR出力端子の機器があった場合は、出力レベルがどの程度かの確認は必要になります。 まぁ、ライブでもごく普通に使うベースに比べれば、ギターでは普通はレコーディングの時くらいしか使わない事が多い…ってのはありますけど。 S/N比の向上やミスマッチング時のハイ落ち現象などが改善されます。 「アンプヘッドにXLR出力のD.I.OUT端子が有って、オーディオインターフェースにXLRのマイク入力が有るなら、両者間はXLR♂-XLR♀のバランスケーブルで接続すべき!」 「アンプ・キャビネットを含めた音作りをしているから」です。 プリアンプというのはアクティブタイプのギターだと解釈しますが、特にルーティングを変える必要はないです。  ↓ どのプレイヤーを再生するのかをセレクト&音質を調整する。 XLR端子がついております。 「173mV=0.173V」なら、-15dBV相当なので「最大値」なら十二分に許容範囲ですけども(^^ゞ ダイレクトボックスはベースに使うという、使い方はわかるのですが そこで先日のスタジオ練習の際、アンプには繋がず、マルチ→DI→マイクケーブル→ミキサー、という接続でPAから出してみました。 繋げば音が出るのでしょうか?そもそもどういった目的であるのでしょう?, こんばんは。 これらは、ひとえにドラムの音量がキーになります。 「壊れる要素が見当たらないんですよね。」・・・とは申しましたが、チト訂正しときます。 プレイヤーからアンプ、スピーカー、そして耳に至る間に、機器同士の相性を合わせる必要があります。 心配なら、運営者にDIの予備(複数個用意してるか?)は有るか? ここで、「モニター用スピーカ」として作られて、さらにアンプ内蔵のものについては、プロ業務音響機器の世界ではわざわざ「パワードモニター」と呼ぶ事が多いです。「モニター用スピーカでアンプ内蔵の物」という意味ですね。 ライン出力にヘッドホンをつなぐと、上記の3.のパワーアンプが無い状態と同じです。, 単体コンポで考えていただければ分かりやすいと思います。 いわゆる「アンプシミュレータ」は プリアンプつきとそうでないものの双方教えていただければうれしいです。  ↓ 音量はとても小さい。 ありがとうございました。, やはりプリアンプ等が要りそうですね。今度スタジオに行ったらミキサーに繋いで試してみます。 B. GT-8(Pre) -- JCM900(Power) -- Speaker 挑む?ですか?なんだかよくわからない回答ですが、つまりは調整次第でなんとかなるということでしょうか? ちなみに、ベースをDIに送るのも似た理由でしょうね。  ↓ ライン信号 http://www.eviaudio.co.jp/products/ev/zx5/index2.html お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 何故、ギターアンプはアンプ直の歪みがついているのに対し、ベースアンプはついていてもギターアンプほど歪, Amazonでギターアンプを探しています。 「Fender フェンダー ギターアンプFRONTMAN. D.IアウトがXLRの場合はミキサー側のXLR端子に繋ぎます。 ちなみに、私は JC-120(スタジオに必ずあるRolandのやつ)のreturnにつないでやってたことがありますが、こいつは、Returnにつなぐと、全くVolumeコントロールはできません。Power部のlevelは無いんですね・・。Returnに挿した機材側のoutput-levelでしかVolumeが効きません。 普通よく見かけるのは、1つの箱にコントロール回路とパワーアンプ回路とスピーカがすべて一体となっているものですね。質問者の方のpathfinder10もそうですが、分類ではこの手のギターアンプは「コンボアンプ」と呼ばれます。 ただ、あんまり一般的にはないモノの、あえてアンプのコントロール後の音を活かしたいために、アンプのLINE OUTからD.I.を経由して録音したり、「そういう設計になっているD.I.」に限りますが、アンプのスピーカアウトからD.I.に繋ぐケースもあります。 その通りです。 大きくなるとこんなの こないだ、ライブハウスで演奏したけどスタッフさんの言っている事がちんぷんかんぷんだったよ. (通常ではレベル切り替えのスイッチが有るものが多いです。) 質問した理由としては、可能な限り小さいアンプを持ち運びたいのですが、 を接続しました。 これも私、両方持ってますけど(Behringerは貧乏素人専用メーカーですぜ(^^ゞ)、この値段考えたらなかなか使えますよ。, こんにちは、 は、一度、確認したほうがいいかもしれせんね。 猫の額のようなステージでも、無理無理大型アンプ持ち込んで、自分のアンプ音をガンガン浴びないと「俺のプレイができねぇ」と宣う人もいれば、ちょっと質問の主旨からずれますが、持ち込みのPodからD.I.直のノーアンプで、モニターだけで全く問題ない人も居ますので。(いずれもドラム、ベースの入るロック系のケースにて) その位置から、GT-8側とJCM900側を少しずつずらしていくほうが安全かな・・と思います。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 何故、ギターアンプはアンプ直の歪みがついているのに対し、ベースアンプはついていてもギターアンプほど歪, CDに合わせてギターを練習するとき、イヤホンをつけて曲を流しながら、アンプに繋いだギターを弾いていま. ----- 「なぜエレキギターはDIを通さないのか」とも言えますね。 ライブでは,ライブハウスのPAの方が必ずエレキギターのアンプのスピーカーのすぐ前にマイクを置いています。 この機器についているEMX62Mというパワードミキサーにはエレキギターを接続することは不可なのでしょうか。お時間が許す方でご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。, ヤマハのサイトでマニュアルを見ると、一応、チャンネル6がハイインピーダンス受けになってます。 つまり、DIを使用しなくてもチャンネル6だけはエレキベースやエレキギター、エレアコ、RHODESなどのパッシブピックアップのハイインピー出力を受けられるということです。 ただエレキギターはあまり直でミキサーに接続することはないでしょということで図には無いだけですよ。  ・全体用にミキサーへのライン出力。 で分けています。 初めは「スタジオ内全体からギターの音が聴こえる」というのに違和感を感じますが、すぐに慣れます。 対面に聴こえるように、無駄にボリュームを上げる必要もなくなり、サウンドメイク面でもメリットは多いです。 ライブ.  捕らえていらっしゃるようですね。 ジャンルはジャズでフルアコを繋ぎます。屋外ステージなので音量のほとんどはPAで出すことになり、CUBはほぼ自分用のモニター代わりになると思います。 客席向け及びモニターに。それ相応のPAは設えている(ライブハウスなら当然)現場を前提とするなら、私のような素人PA屋の尺度は しかし Deluxe のヘッド・フォーマットはライブハウスを満たす 4x12、移動に便利な2x12やその他のエレキギター用スピーカーと組み合わせることができます。 好きなように組み合わせて、 Silverline Deluxe Headを置いてみてください。 仕様 まぁ最初はエフェクター側の出力をゼロにしておいて、徐々にあげていくのが基本です。 街を歩いていると、どこからともなく聞こえる歌声と音楽。路上ライブのシーンを見かけることが多くなりました。雑踏のなかで何か新鮮で、思わず足を止めてしまったことはありませんか。ギターを抱えての生音ライブが多い中で、小型のアンプをチョコンと置いて  「モジュレーション系エフェクタ」 2、スピーカー?パワードアンプ?要は音に癖を付けず出力させるものを使う方法 LINE用につないでいる場合、大きな音は出ません。ダイレクトボックスなどを使って、上側のMIC用端子に接続すれば大きな音が出ます。 ギタリストからすれば答えは単純で、 ステージの間口や奥行きが狭くて、ステージ内で反響しまくったドラム音が客席に飛び出していくような場所(学校の体育館などが良い例)では、ギターアンプも相応の電気パワーで対抗しないと拮抗しませんね。 ピンの割当ては、現在では1: GND、2: HOT、3: COLDが標準ですが、古い製品の中には2: COLD、3: HOTという割当てがあります(逆相になるだけで家庭では特に問題ありませんが、業務用だとミキシングや複数スピーカーを使用する場合に困ります)。近年でも、「敢えて」3番HOTという接続をしている製品があるので(特に家庭用)、ちょっと注意が必要です。 違うだけでメリットはないと思ってしまいます。 聞いてみると良いと思います。 (入力信号が大きすぎたり小さすぎる場合に入力感度を調整するスイッチだと思ってください) しかし家でテストで、CUBのライン出力からキーボード用のモニタースピーカーに繋いだところ、出力レベルが大きすぎるのかバリバリに歪んでしまいます。アンプのボリュームを上げればどんどんライン出力も大きくなります。 ヘッドホン出力にラインをつないだら、音が大きすぎるので抵抗を入れる必要があります。 そこでPAや機材に詳しい方にお訊きしたいんですが、 ライン出力としても使えるため、レコーディングにも活躍します。単3乾電池6本で駆動するのも特徴。電源を確保できない場所でも手軽に演奏を楽しめます。 楽天市場で見る. バンド練習でギターアンプをライン出力で鳴らしてみました♪ Hughes&Kettner Oldcrow 楽器・機材 私の愛用アンプ、ヒューズ&ケトナーのグランドマイスター40には「キャ ビネット ・エミュレーション付 DI OUT 」なるものが装備されています♪。 でも、極端な使い方をして真空官アンプをトバした人も居ますし、 ギター. ・プリアンプの信号は電気的に大きくないので、その信号をスピーカを鳴らせるように増幅するパワーアンプ(今まで出てきたパワーアンプと一緒) もっとも、一般家庭では、そもそもバランス接続をするメリットがありません。バランス接続が有利なのは、端的にいえばノイズ耐性が高いからです。業務用分野では数10~100m近い配線を引き回す上に、照明や舞台装置の電源が大きなノイズを出すので、バランス接続でないと実用に堪えません。 1つはこのダイレクトボックスを用いてミキサーに接続する方法です。 ギター弾き語りライブでよく使われるライブハウス専門用語をまとめて解説 . その点では、ステージの奥行きがそこそこあったり、天井高が高いか天井材質があんまりカンカンとドラムを反響しない屋内だと、小型のアンプでも客席にズバッと音が通るセッティングにはしやすいです。 15Wくらいでも半径10~15ートルくらいは、十分にライブ感が出る事も。 機器の接続順も一緒に教えて頂けると嬉しいです。 でも、変換ケーブルでRCAからXLR端子にしても、端子の形状が ギターにはどのように使うのかわかりません。 がすべてです。 これを活用してみたくなりましたが、今の環境で使うとなれば、 今までの経験の限りでは、野外で背後に建物の壁面等の音の跳ね返りが有る場合なら、チューブ、ソリッドにかかわらず50W以上、できれば100W無いと拮抗できなかった事の方が多いです。ボーカルだけPA噛ませて、客席はステージ前15メートル以内。 「アンプ無しライブ」は十分可能であり、すでにひとつのスタイルになっているのですね。 今までの経験の限りでは、野外で背後に建物の壁面等の音の跳ね返りが有る場合なら、チューブ、ソリッドにかかわらず50W以上、できれば100W無いと拮抗できなかった事の方が多いです。ボーカルだけPA噛ませて、客席はステージ前15メートル以内。 どの程度のアンプであれば問題無く使えるでしょうか。 ・15WくらいだとPAは必須となるが、実際の使い心地は分からない。  エフェクターの1つとして捕らえています...続きを読む, なぜ,ライブでエレキギターはアンプのスピーカーぎりぎりにマイクを置くのか? ライブステージなんかでステージの両袖にでかいスピーカが積み上げられているのを見た事はないですか? ああいう、ライブステージ用の拡声システムの事を普通「PA」と呼びます。 「壊れる要素が見当たらないんですよね。」・・・とは申しましたが、チト訂正しときます。 ただ、後者の場合は、D.I.もスピーカアウト直に耐えられる「減衰回路付き」のものでないとだめだし、アンプも何でも良いというわけにはいきません(チューブアンプだとマズイ奴がある。ソリッドアンプなら大抵OKだけど)。, ギターでもダイレクトボックス使う事はありますよ。 ミキサーのインプットにエレキギターをつないでみましたが音が小さいです。一応「鳴る」のですが でも470kΩというのはちょっと低いですね。, 今、ギター録音のためにDIの購入を考えています ギターアンプのライン出力というのは今まで使ったことがなく、こういう場合pa(ミキサー)が対応できるのか心配です。 ... 小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。 背面に跳ね返りがない場合なら、チューブなら30Wくらいでなんとかなるケースの方が多いかなと。 そういった観念的な視点で回答されるより、具体的なオペレーション例などを上げていただきたいものです。 極論ですが、機器の出力だのインピーダンスだのは(知ってて損はないけど)あんまりごちゃごちゃ考えなくて良いです。XLRでもラインレベル出力のケースは確かにありますが(ミキサー→パワーアンプなど)、『D.I.OUT』から『XLRマイク入力』『使用ケーブルはXLR♂-XLR♀のバランスケーブル』と決め打ちでOK。 しかし家でテストで、CUBのライン出力からキーボード用のモニタースピーカーに繋いだところ、出力レベルが大きすぎるのかバリバリに歪んでしまいます。アンプのボリュームを上げればどんどんライン出力も大きくな...続きを読む, Phil Jones CUB AG-100の写真見ましたが、説明書見ないと分かりませんが、大体コレらの出力はPAに接続する目的で装備されて居ますから、PHONEジャックの方は恐らく+4db出力(プロ機器用「ミキサー入力レベル」)なのかも知れませんね。 そういう『単体のスピーカ(箱)』は、鳴らそうと思ったらスピーカユニットに電気を供給しなきゃなりません。そういうスピーカ鳴らす(大きさにもよるけど、結構電気食います)ためのアンプが「パワーアンプ」です。 どういうシーンで利用ができるか教えてください。 にほんブログ村昨日の休日は朝からエフェクターと格闘です。以前もご紹介させていただいた事のあるZOOMのG1Xonです。ちなみに、ポイント多いんで、やっぱりここが最安値かな。で、格闘後はなまった体に鞭を打つためジョギングし 解釈としては「アンプシミュレータ」を「エフェクタ」と その点では、ステージの奥行きがそこそこあったり、天井高が高いか天井材質があんまりカンカンとドラムを反響しない屋内だと、小型のアンプでも客席にズバッと音が通るセッティングにはしやすいです。 サイトリンクでも内容が合っていればOKです。 このアンプを持ち込んだらこうなった、と言うような感じでお答え下さい。 自宅練習であれば5Wでも十分な場合は知ってますけど、 その機能を使えば、極端なドンシャリや耳障りな音になるのを防げるので、直接オーディオで鳴らしても違和感は少ないでしょう。 XLRケーブル(以下、特に断らない限り3ピンのもの)は、バランス接続に使用します。すなわち、出力がバランス(差動)、入力もバランスの場合にだけ、意味があります。出力がアンバランスである以上、バランス入力に繋いでも実態はアンバランス接続のままです。 1.プレーヤー しかし家でテストで、CUBのライン出力からキーボード用のモニタースピーカーに繋いだところ、出力レベルが大きすぎるのかバリバリに歪んでしまいます。アンプのボリュームを上げればどんどんライン出力も大きくなります。 ミキサーの入力側で調節できるものなのでしょうか?もしくは、演奏者側で出力レベルを下げるなんらかの機器(プリアンプとか)を接続しなければならないでしょうか? JCM900をちょっ...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 客席向け及びモニターに。それ相応のPAは設えている(ライブハウスなら当然)現場を前提とするなら、私のような素人PA屋の尺度は 1.なぜライン出力に馴染みがないのか? 2.ライン出力時に使われるdiの役割. ベースからの信号を増幅し、音質や音量を調整する機能や、増幅した信号を再生するスピーカー機能を備えたものです。一言にベースアンプといっても様々な種類があります。自分の環境や音の好みに合わせて選びましょう! ただ、質問者の方が、ギター→ミキサー→PAシステムみたいな感じで、ギターアンプの代わりに音を出したい…みたいなことをお考えなら、こういう選択肢もありますね。ちょっとだけ安いし(^^ゞ 猫の額のようなステージでも、無理無理大型アンプ持ち込んで、自分のアンプ音をガンガン浴びないと「俺のプレイができねぇ」と宣う人もいれば、ちょっと質問の主旨からずれますが、持ち込みのPodからD.I.直のノーアンプで、モニターだけで全く問題ない人も居ますので。(いずれもドラム、ベースの入るロック系のケースにて) ギターアンプのライン出力というのは今まで使ったことがなく、こういう場合PA(ミキサー)が対応できるのか心配です。 一般的な構造のヘッド部分のDI OUTからでてくる信号のレベルは、大きいのでしょうか、小さいのでしょうか?ギターやベースの出力は他の楽器に比べると小さいと思いますが、そこからでてくるレベルは、プリ、パワー部で増幅された信号がでてくるのですか?また、その信号というのは大きいのでしょうか?, No.2です。 基本的に私の認識では、  ↓ アナログ(レコード)とデジタル(CD)などの生信号。 エレキギターやベースって、直接ミキサーと繋げないの! 現在ペダル無しのエフェクターを使っていますが、ペダルを買った方が便利と聞きましたので購入を考えています。 これも私、両方持ってますけど(Behringerは貧乏素人専用メーカーですぜ(^^ゞ)、この値段考えたらなかなか使えますよ。, こんにちは、 ステージではプロのPAさんが居ると思いますので、DI(ダイレクトボックス)を常備してると思うので大丈夫と思いますが、DIをキャノンに繋いで、ミキサーに繋げると思いますので安心して下さい。 質問者の方の、他の関連質問の内容も見較べて、「バランス/アンバランスの一般的な違い等」をお知りになりたいのかな? と思ってましたので、回答も一般論にとどめていましたが、具体的に試みようと思っている接続例があったということですね? 詳しい方からはもっと的確な回答があると思います。 シンセサイザーなどの音源を繋ぐためのフォン端子だと音量が極端に下がったりノイズが乗ったりするのですぐに気づかれると思います。 2019年11月17日 5分 . もちろん、モニターから、そこそこの音量でプレイヤーにギター音を返せるのが前提でです。 ギター弾き語りライブでよく使われるライブハウス専門用語をまとめて解説 ... つまり、ギターをマイク録りするのかエレアコとしてアンプ(スピーカー)から出力するのかを聞かれています。 ... ライン.  ↓ ライン信号 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EGDI21%5E%5E 100wあると、小さい会場でのドラムレスでのアコースティックライブなどでも活用できます。ドラムの入るバンドでは300w程度は欲しいところです。また、バンド全体のバランスを考えたときに、ベースアンプにはギターアンプの倍のw数が必要とも言われます。 内部の回路構成が差動型のオーディオ機器の場合、アンバランス→バランス変換の回路を省くことで最良の音質になると謳った製品もありますが、「メーカーがそう言うんだから、多分そういうものなんでしょ」としか言えません(メーカーとしてはその方が良い音だと考えていても、聞く人によっては感想が異なるでしょう)。 えーと、最近の若い方だとそう思うのも無理無いかなとは思いますが、世間的には本来は、単に「スピーカ」と呼べば、『箱にスピーカユニットが付いただけ』のものを指すのが普通です。当然、箱の中はがらんどうです(この、がらんどうであることに実は重大に意味がありますが、言い出すと長くなるし知らなくても良いので割愛)。 教えてください。 まぁ、ライブでもごく普通に使うベースに比べれば、ギターでは普通はレコーディングの時くらいしか使わない事が多い…ってのはありますけど。 オレンジ(orange) ギターアンプ crush 12. ステージ側での音響状態とPA側の感想が知りたいです。 D.Iというのはインピーダンスをマッチングさせるためのものと説明しましたが、「じゃあマッチングってどういう状態よ?」てことになると思います。 ダイレクトボックスはベースに使うという、使い方はわかるのですが よくステージとかで「ほな、ベースはラインで鳴らすわ」とかPAの人に言われるのですが、これってこういう意味ではないのでしょうか??, MX12/4のインプット端子は上にMIC用(3ピンのXLR端子)、下にLINE用(普通のフォンタイプ)の2つがありますが、どちらにつないでいますか? このあたりは、使用アンプと使用オーディオインターフェースの詳しい型式がわからないと、何とも言えませんけどね。 基本的に私の認識では、 現場でのHelixやKemper、Axe-Fx等のいわゆるアンプシミュレーターが主流となってきています。 便利なのは良いのですが、使い方や音作りの幅が広すぎて最初は戸惑うことも多く、筆者自身も初めて導入したときは、 「アンプヘッドにXLR出力のD.I.OUT端子が有って、オーディオインターフェースにXLRのマイク入力が有るなら、両者間はXLR♂-XLR♀のバランスケーブルで接続すべき!」 まあ駄目そうならPAさんがアンプにマイクを立ててくれるとは思うんですが、あえてライン出力を使う場合こういう出力レベルの問題は大丈夫なのかな?と思い質問してみました。 それはわかりましたので、この質問の本題である、 ライン出力端子が備わっているのは、ライブでは特に有用です。ライン出力から信号をPAに送りつつ、THR30IIA Wirelessを自分用のモニターとして使用できます。専用キャリングケース(別売)もあるので、持ち出しも安心です。 「ワイヤレス」による無上の開放感 ギターアンプのライン出力というのは今まで使ったことがなく、こういう場合PA(ミキサー)が対応できるのか心配です。 なので、キャパ100人のライブハウスで想定でどうか…となっても、私程度の経験値だと、現場見てみないと正直判断できません。 インピーダンスは抵抗です。 私のコンポには、オーディオビデオのイン、アウトプット、ヘッドフォンの接続がありました。 そういう場合は、むしろわざとアンバランスケーブルにして、出力を落として使う方がよいこともありますね。 最近は小型の真空管アンプも増えてきています。 あと、パワーが足りないので他のアンプをつなぐ様な時。 本来は、ユーザーがパワーアンプとスピーカを、それぞれ自分の用途に合わせて選んで(買って)使うものではあったのですが、組み合わせにも相性とかあったりするし、何よりちょっとしたスピーカ鳴らしたいくらいなら、いちいち面倒ですわな。 内蔵マイクやピックアップで既に拾っている音を、 それで、特にパソコン用なんかでは、今ではアンプもスピーカ箱の中にあらかじめ組み込んで製品化した「アンプ内蔵スピーカ」が主流なわけです。パソコンからの出力をケーブル一本で繋ぐだけですぐ音が出るわけです。 http://www.eviaudio.co.jp/products/ev/eliminator_i/index.html ライン出力では、 ギターアンプに繋いだようなサウンドにシミュレートする機能(アンプシミュレータ)を利用して音作りする必要 があります。 アンプシミュレータは最近のマルチエフェクターであれば、ほとんどの機種で搭載されています。 アンプは言ってしまえば余計な要素です。 ギターをやっている者です。 2.プリアンプ 私も今までの説明が下手だったか…と、ちと反省ですが、正確に出力端子の電気的仕様を知ろうと思ったら、インピーダンスだけでもダメ、出力レベルだけでもダメで、両方セットで確認しないと確かなことはわからないのです。 ライブ会場で、自分のモニター用の音はギターアンプから、お客さん向けの音はキャビネットシミュレーター・マイクシミュレーターを使用したライン出力で出力すると言うことが本体のみで可能な点が大きなポイントです。 このアンプを持ち込んだらこうなった、と言うような感じでお答え下さい。 もし購入するんだったら実際に踏んでみるべきです。ストロークの長さや重さ、変化のカーブがかなり違いますから。 最近は小型の真空管アンプも増えてきています。 具体的にワット数で切れるものではないと思いますので、 ルーティングをいろいろと試してどれが最も良い音になるかはご自身の好みも含めて判断されるのがベストです。 ・真空管アンプであれば30W以上はライブでは問題無い。 がすべてです。 業界用語ですが「ロー出しハイ受け」という言葉がありまして、出力側のインピーダンスが低い値で、受けて側のインピーダンスが高い値だと良好な関係になるという意味です。 自分の機材で調整できる範囲で調整した結果が、つまりは質問のような状況だったんですが。 >電圧は173V(?合ってるのかな・・)ということなので、アンバランスを使っても大丈夫ということになりました。 ・・・ちなみに、DIとミキサーをつなげる録音方法はいいのでしょうか・・・?, D.Iはインピーダンスをマッチングさせて、電気信号の伝達のロスを少なくすることが目的です。 バランス出力・入力をトランスで行っている場合、アンバランス接続にするとインピーダンスマッチングの問題が生じる可能性があります。, >> 変換ケーブルでRCAからXLR端子にしても、端子の形状が違うだけでメリットはない // >今まで私は、スピーカーとはケーブルを挿せば音がなる物と認識していました(パソコンのスピーカーみたいな)。上で言うパワードモニターになるのでしょうかね。 ステージの規模にもよりますが、大きいステージなら1台1000Wくらいのパワーアンプを何台も使って、スピーカも大型の物を何台も積み上げて使います。広い会場の隅々まで、ある程度の大音量を提供しなきゃならないからです。 もちろん、モニターから、そこそこの音量でプレイヤーにギター音を返せるのが前提でです。 家でギターを練習するときは最近、マルチエフェクター(ZOOM MS-50)で音を作り、モニタースピーカーで音を出して練習しています。 ドラムがなければ、いずれの場合も体感音量半分くらいでも十分にギターは活きます。 「スタジオのPAではなんとなく迫力無い音だが、ライブハウスの大きなPAだとどうか?」 3、ヘッドホン装着(自宅で音を出せる環境なのでこの方法は避けたい) なので、キャパ100人のライブハウスで想定でどうか…となっても、私程度の経験値だと、現場見てみないと正直判断できません。 そこで疑問に思ったのですがDIを使用した際にエフェクターはどうやってつなぐのでしょうか ライブをするごとにレベルアップできるよう. それしか持ってないって事情もありますが、最悪ギターアンプにPA通せない時に、ギリギリ生音で何とか格好が付く…という経験則も含めての選択です。 になるわけですから、まず A. キャノンに「DI OUT」と有りますよね。 JCM900をちょっとあげて、GT-8を下げて、同じ音量になるように・・。 具体的にワット数で切れるものではないと思いますので、 しかし、マイク録りの場合は、あったりまえですがマイクの出力を直接マイク端子に挿せばよいだけなので、D.I.なんか使いません。 質問者の方の、他の関連質問の内容も見較べて、「バランス/アンバランスの一般的な違い等」をお知りになりたいのかな? と思ってましたので、回答も一般論にとどめていましたが、具体的に試みようと思っている接続例があったということですね? ドラムがなければ、いずれの場合も体感音量半分くらいでも十分にギターは活きます。 になるわけですから、まず A. 先日のライブでHelixを実戦投入してみました。 今回はHelix初投入ってことで色々試してみたくてちょっと凝って、XLR(キャノン)出力でステレオライン出しにし卓へ送りPAへ。 ギターアンプについて質問です。  ことを試したりする人もいたりします。(日本にもいるかもw) ただ、メーカーによってD.I側でどの程度インピーダンスを変換するかは異なるケースもあると思いますので、やはりご自身でいろいろ繋ぎ変えて気に入ったルーティングを見つけるのが良いと思います。 そんなことから、もし何か「アンシミュの音をそのまま(大音量で?)鳴らせる機材が欲しい」ということなら、頑丈なPA用かモニター用の「パワードスピーカ」がいいんじゃないか…と推薦した次第です。 大画面テレビに映し出せるhdmi出力 (ntsc/pal両対応) 動画データは、movフォーマットで記録 (mpeg-4 avc/h.264形式) ステレオミニ仕様の外部マイク/ライン入力(2.5vプラグインパワー対応) ライン/ヘッドフォン出力と、サウンドチェックに便利な内蔵スピーカー プリアンプというのはアクティブタイプのギターだと解釈しますが、特にルーティングを変える必要はないです...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 ロックとかポップスの音楽だと思って下さい。 kawa-175さんの回答を見て、なんだかその人を思い出しました・・・, さっそくありがとうございます。 ダイレクトボックスについてお尋ねしたいことがあります。 今までの御質問状況では、どういう用途に使われるのかが(私が)いまいちはっきり理解できなかったのですが、出力がある程度あって(低インピーダンスで概  1つの「普通の使い方」っていうのを まず、ヘッドホン出力とライン入力です。 かなり大ざっぱです。 ダイレクトボックスについてお尋ねしたいことがあります。  接続して演奏していますが、感覚としては ただ、後者の場合は、D.I.もスピーカアウト直に耐えられる「減衰回路付き」のものでないとだめだし、アンプも何でも良いというわけにはいきません(チューブアンプだとマズイ奴がある。ソリッドアンプなら大抵OKだけど)。, ギターでもダイレクトボックス使う事はありますよ。 うちの地元のライブハウスでも、小体育館的な設え(見た目も音響も)のところもロフト改造の天井高の高い(吹き抜け)音的に野外に近いコンディションの所もあります。 が、 もし、エレキじゃなくてエレアコギターなら、こっち 1.プレーヤー  ↓ レコードの針、CDのレンズが拾っている信号 どの程度のアンプであれば問題無く使えるでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたか教えて頂けますか?, ども。 それはそれで置いておいて… ギターにはどのように使うのかわかりません。 エレキギターといえば、100wクラスの大型アンプに接続し、大音量で演奏するというのが一般的でした。しかし、それはもう遠い過去の話になりつつあります。大型のアンプでしか得られない迫力のサウンドを、擬似的に再現することができるアンプシミュレータ ステレオ標準変換プラグ まず、僕のアコギ遍歴を記します。YAMAHA FG720→Gibson J-45→Martin OOO-15Mという流れで買ってきました。ヤマハは初めてのギターでなかなか思い入れのあるギターです。 そして高校生の頃にギブソンをローンで購入。本当【MARTIN D-28】に憧れていたのですが、Gibsonにした理由は単純にピックアップ内蔵だったからです。 Martin OOO-15MはSigur Rosの「jonsi」を聴いていたころに購入。ヨンシーはシガーロスのボ… 一般のパソコン用なんかでは、どっちかというと「アンプ内蔵スピーカ」という表現を使う場合の方が多いと思いますが、PA用(後述)やレコーディングスタジオ用といったプロ用業務音響機器の分野では、「パワードスピーカ」と呼ぶケースが多いです。要は同じことで、「パワード=アンプ内蔵」と考えて良いです。